2020年8月25日火曜日

ザ・コーマ2:ヴィシャスシスターズ#6完 セファ高体育館編

 ヨンホに閉じ込められたところからスタート。


チャンス先生に電話。

チャンス先生と病院を脱出する。


退霊香が足りなくなるとチャンスが死んで、ブラッドルビーがもらえず、ヨンホが死ぬENDに。
(前回のヨンホと再会場面までに小鬼市場に行ってチョンミの死体から退霊香を入手しておけばチャンスが生き残り、ブラッドルビーをゲットできる。)
セファ高体育館へ
一番最初の動力室にWifiのスイッチ、セーブ
体育館の入り口にミョンギルの影人がいて中に入れない。
左に抜けてトイレの隣の部屋でメモ、霊穴
ミョンギルの左にある入り口から高校に戻る。
廊下を抜けて本館に入ってすぐの部屋で地図、セーブ

2Fの第二教室でムービー
パク・スミがここで後継者(ミナ)に鏡を使って月香刀をさずけたとイェソルに伝えている。
部屋の奥で、パク・スミの荷物を調べる(鍵・メモ2枚入手)
第一教室の霊穴から出たところのシェイドに話しかける。
扉の正しい通り方と戻り方を教えてくれる。
シェイドは「血で囲まれたドア」が見えないので、それを外して数を数える。
教えてくれた順番に扉をくぐる。(迷った時は一番左まで進むと最初に戻る霊穴がある)
その先にミンスの死体があるので浄化の聖水を入手。
元の部屋に戻り(左の霊穴に入る)最初の部屋の右端にある霊穴から元の第一教室に戻る。
地下に向かいドアを入手した鍵で開ける。
ソング先生がミナを探しているところを机に隠れながら進む。
机に隠れながら右に進む、割と長い(頑張るしかない)
右奥のドア(長押しで開けるのでソング先生が近くにいる時に開けないように)に入ってすぐセーブ。
セーブ後右に行くとソング先生がドアを破ろうとする。
メモのヒントを頼りに、月(本棚に赤い字で描いてある)と床にある人形の真ん中でマッチをこすり、〇ボタンで足元を調べる。
この絵をヒントにする。
マッチを付けると、〇ボタンで調べられるようになる。
調べると、ムービー
月香刀を入手。
校舎に戻るとイェソルからミナが巫女の末裔だと聞く。
体育館に戻ろうとすると渡り廊下でダヒョンに会う。
体育館の左のエリアのトイレに行く。
ダヒョンのロッカーの暗証番号を入手する。
右のエリアにある更衣室に向かい、ロッカーを開けるとムービー。
ダヒョンの日記を読むか選択が出る。(ここで読まないと後で読めない)
※読むと、ダヒョンはミナを一番に思っているけどミナはそうじゃないみたいと悲しんでいる日記が見れる。
ミョンギルの手紙をダヒョンから入手。
ミョンギルのところへ向かう。
イェソルが来る。
準備ができたら決戦へ
闇のツタを根元から切るように言われる。
右に進んで奥の階段へ。
2Fに上がり、右に進むとソング先生が来る。
L2でソング先生をかわして奥の階段を上る。
階段を上ってすぐに机があるのでそこに隠れてソング先生をまく。
(3回コマンド入力あり)
左に進んでツタを調べる。
右の階段を降りて2Fに戻り、2Fの右端にある扉を調べる。
ガラスを割る道具を探しに一番上の階まで上がる。
一番右の机(ギターケースの左)を調べて工具を入手。
2Fに戻り斧を入手。
ツタのところに戻ると、ソング先生がまたいるのでL2でかわす。
奥の階段を上り、机に隠れてソング先生をまく。
(3回コマンド入力)
ツタに戻り、タイミングよく〇ボタンを何回か真ん中に合わせて押す。
目みたいなものが出てくる、これをつぶさないと再生してしまう。
潰し方のヒントの紙をダヒョンが持ってくる。
パク・スミの荷物から入手したメモと合わせて、その通りにつぶす。
(白い〇がつぶすところ)
ツタが切れる。
ヨンホのところにソング先生が戻る。
ヨンホのところに急いで戻る。
ムービーからエンディングへ。
私はヨンホが死ぬエンドでしたが、きちんとアイテムを回収して進めることによりヨンホ生存エンディングもあるようです。


このゲーム、あんまり知られてないのか、それほど動画も上がってないのですが、
2Dだからと油断してたらなかなかの怖さ。
反撃手段が催涙スプレーしかなく、倒すことが出来ないからとにかく隠れるだけなんですがそれがかえって恐怖を増幅させてる感じ。
ストーリーも練りこまれていて、もしかしたら3に続くのかも知れないです。
1もやればもっとストーリー理解できるかもと思うので機会があれば1もやろうかなと思ってしまう出来でした。
ダウンロード版2200円だったかな、それほど高くないのでぜひやってみてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿